採用活動におけるプライバシーポリシー

  1. HOME
  2. 採用活動におけるプライバシーポリシー

株式会社ナシエルホールディングスおよびその連結子会社(※以下「当グループ」といいます)は、「採用活動におけるプライバシーポリシー」(以下「本ポリシー」といいます)に基づき、当グループ各社が行う採用活動 に関連して取得する各応募者(以下「応募者」といいます)の個人情報を取り扱います。

1. 取得する個人情報

当グループは、「2.個人情報の利用目的」に定める目的を達成するために、応募者から、または採用エージェントから、以下を含む応募者の個人情報を取得します。



  1. (1)氏名、年齢、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、学歴、職務経歴、保有する資格等の情報、現在の年収、希望年収、その他当グループが個人情報であると指定する一切の情報
  2. (2)履歴書、職務経歴書、エントリーフォーム、アンケート等形式を問わず、採用活動への応募のために応募者が当グループに提供した書類等に含まれる一切の情報
  3. (3)採用活動への応募・参加の履歴及び採用選考における選考結果

当グループが取得する個人情報には、性別、健康状態、国籍等に関する情報(以下、総称して「機微情報」といいます)が含まれる場合があります。機微情報の提供は任意であり、当グループは応募者の事前の同意を得た場合にのみ、機微情報を取得するものとします。取得した機微情報は、採用における多様性の向上を含む当グループの採用プロセスの改善、当グループにおける業務の適性(配属等)や健康確保、必要な入国ビザや労働許可の取得の支援のために必要な範囲でのみ利用します。

2. 個人情報の利用目的

当グループは、応募者から取得した個人情報を、当グループによる採用活動の目的に必要な範囲において利用します。

  1. (1)当グループの採用選考に際し、応募者の適格性を評価するため
  2. (2)採用における多様性の向上を含む当グループの採用プロセスの改善のため
  3. (3)当グループにおける業務の適性(配属等)や健康確保のため
  4. (4)必要な入国ビザや労働許可の取得の支援のため
  5. (5)応募者に当グループの雇用機会やイベント等についての情報を提供するため
  6. (6)当グループによる採用活動に関して応募者に連絡を行うため
  7. (7)応募者についての情報を管理するため
  8. (8)将来の採用計画のために統計的に利用する等、採用活動に付随する目的のため

3.個人情報の管理およびセキュリティ

当グループは、応募者の個人情報を適正に取扱うため、社内規程および社内管理体制の整備、従業員の教育、並びに、個人情報への不正アクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等防止に関する適切な措置を行い、また、その見直しを継続して図ることにより、個人情報の保護に努めてまいります。 当グループは、応募者から取得した個人情報について、採用選考の結果入社に至った応募者の個人情報については、弊社社員情報として弊社社内規程に基づき保管・管理します。入社に至らなかった応募者の個人情報については、一定期間、当社グループの採用プロセスの改善や、将来の当グループの雇用機会やイベント情報提供等の目的で、必要な範囲において保有し、その後は消去いたします。

4. 個人情報の共同利用

当グループは、利用目的の達成に必要な範囲で、応募者の個人情報を以下の範囲及び目的で共同利用することがあります。

<個人情報の目的>
第2項に記載する目的の為

<共同利用する個人情報の範囲>
第1項に記載する個人情報

<共同利用する者の範囲>
当グループの範囲は以下のリンクをご参照ください。
https://naciel-holdings.co.jp/group/<br>
<個人情報の管理について責任を有する者>
株式会社ナシエルホールディングス
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル4F
代表取締役 後藤 俊輔、中村 幸司

5. 個人情報の第三者への提供

当グループは、法令に基づく場合を除き、応募者本人の同意を得ない限り、応募者の個人情報を第三者に提供しません。

6. 個人情報の取扱いに関する第三者への委託

当グループは、「2. 個人情報の利用目的」の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を業務委託先に委託することがあります。その際、当グループが定める委託先選定基準を満たす者であるかを十分審査し、契約にあたっては個人情報が適正に管理されるよう確保します。

7. 個人情報の管理およびセキュリティ

当グループは、応募者の個人情報を適正に取扱うため、社内規程および社内管理体制の整備、従業員の教育、並びに、個人情報への不正アクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等防止に関する適切な措置を行い、また、その見直しを継続して図ることにより、個人情報の保護に努めてまいります。
当グループは、応募者から取得した個人情報について、採用選考の結果入社に至った応募者の個人情報については、弊社社員情報として弊社社内規程に基づき保管・管理します。入社に至らなかった応募者の個人情報については、一定期間、当グループの採用プロセスの改善や、将来の当グループの雇用機会やイベント情報提供等の目的で、必要な範囲において保有します。

8. 個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続き

当グループは、応募者から個人情報の開示・訂正・利用停止等の依頼があった場合、法令にしたがい適切に対応します。個人情報の開示・訂正・利用停止等をご請求される場合には、以下に記載の個人情報に関するお問い合わせ先までご連絡ください。

<個人情報保護に関するお問い合わせ先>
窓口連絡先MAIL:privacy@naciel-holdings.co.jp

  1. (1)利用目的の通知
  2. (2)お客様が識別される、当社が保有する個人データ又は当該個人データに係る第三者提供記録の開示
  3. (3)お客様が識別される、当社が保有する個人データに係る訂正、追加又は削除
  4. (4)利用停止、消去又は第三者への提供の停止

9. 本ポリシーの変更

当グループは、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。本ポリシーを変更した場合には、当ウェブサイトに掲載いたします。

附則

2022年8月1日 制定