1. HOME
  2. 更新情報
  3. インタビュー
  4. 有名チェーン店の新業態・成長企業とご成約 ㈱ルークス 小沼様
2020.03.30 インタビュー

有名チェーン店の新業態・成長企業とご成約 ㈱ルークス 小沼様

わずか20日間でのスピード成約

今回はホクトシステムと数年のお付き合いを頂き、ホクト会員様との成約実績豊富な(株)ルークス 小沼様にお話を伺いました。ホクトの会員様と毎年コンスタントに成約実績を挙げられておりますが、ホクトに情報提供頂けるようになった経緯についてお伺い致します。

「期待以上の成果」驚きのシステム!

ホクトさんの営業担当の方が飛び込みで来社されたのですが、仲介手数料も要らないし料金も掛からないというので、大変面白い仕組みだなと思う反面、話が上手すぎて戸惑う感もありました。 紹介して間もなくホクトシステムの会員様から反響が来るようになり、成約も出来たので営業担当の方に確認したところ「料金は一切頂きません」とのこと。むしろ会員様の物件を決めてくれたことを感謝されました。 我々不動産業者からすると「物件情報をホクトへ依頼すれば相手(テナント)から反響があり手数料も全て取れる」という仕組みなので「これは面白い!」と驚きました。 また会員限定の紹介ということや配信の制限を設けることも出来るので情報漏えいの心配もなく安心して依頼出来るようになりました。

―ありがとうございます。創業以来23年間、手数料を一切頂かないシステムで運営しておリます。 またテナント会員様の希望にピンポイントにお答えできるように、かつ機密を守るために需要のあるテナント会員様にだけ配信する仕組みを取っています。

有名チェーン店の新業態で成約 「勉強になりました」

―ホクト会員様との成約はセブン&アイフーズ様が最初とお聞きしましたが?

そうです。東西線木場駅前の交差点付近に面した約15坪の物件だったのですが、反響を頂いたときにまず疑問に思ったのがセブンアイ社=ファミリーレストランというイメージだったので、こんな小さい物件をどうするのかな?と不思議に思いました。 その後セブンアイ社の担当者とお会いした際、私の疑問を察するように当時の新業態『弁天庵』の出店計画について細かくご説明頂きました。 もちろんセブンアイ社の名前は知っていましたが今回の新業態のことは全く知りませんでしたので、もし自分でテナントを探していたら絶対見つけられなかったと思います。ほんとうに勉強になりました。

―なるほど。実はこのような実例は他にも多く出ています。新業態など目まぐるしく変わる企業の出店計画は取引先の不動産業者でも把握しきれないことが多いですね。 ホクトは常に会員様の出店希望を把握していますから“漏れ”なく配信出来るのも強みの一つです。

最近ではTV等メディアにも度々登場される話題沸騰中のテナント様と成約されました。

成長企業と成約、繁盛店へ

産地直営の卵店を「とよんちのたまご」という屋号で展開している豊和養鶏さんに武蔵小山商店街の物件を仲介したのですが、ホクトさんに依頼して反響を頂くまで全く知らないテナント様でした。 自社ファームで生産した卵をその日のうちに店頭に並べて販売するという珍しい業態で詳しくお話を伺い大変共感し私も自信を持ってオーナー様へ豊和養鶏さんを推薦しました。 こちらの店舗は最近メディアにも取り上げられ連日盛況ということで、自分が手掛けたテナント様の成功を見るのはとにかく業者冥利に尽きます。

―今回のように珍しい業態や新しい業態など多種多様なテナント会員様がホクトに登録されています。 毎月のように新しい業態のテナント様が会員登録されますので、ホクトに情報提供頂ければ新しいテナント様との出会いが掴めますよ!

これからも絶対活用! 確度の高いテナントネットワークを自動構築

―ズバリ御社にとってホクトの利用価値とは何ですか?

とにかく確度の高いテナント様から反響が来るということですね。ホクトシステムの会員様は費用を掛けて登録されているだけあって反響をくれるテナント様は皆さん真剣そのものですね。 こちらとしてもオーナーの大事な物件を預かっていますので、情報の漏洩や冷やかしが一番困ります。そういう意味でも会員制で条件に合ったところだけに、機密を守って配信してくれるシステムはとてもありがたいです。 他にも効果が早いという点ですね。物件を依頼した当日に配信してくれるので翌日には反響が来る。こちらとしてもオーナーから預かった翌日に話を持っていけるわけですからオーナーの印象も良くなります。そうすると必然的に成約の確立も上がります。しかも一度でも反響があったテナント様は今後直接物件のやりとりが出来るので、依頼し続けていると自動的に新規テナントネットワークが出来上がるんです。しかも確度の高い有効なリストです。 だからホクトシステムさんをこれからも絶対活用させて頂きます。

―力強いお言葉ありがとうございます。 改めてホクトの仕組は皆様の信用の上に成り立っていますので、これからも会員様への利用規約 遵守の徹底と合わせ、ご提供頂いた物件をいち早く配信できるようスタッフ一同努力していきます!

編集後記

自分の財産である物件は安心できるテナントに貸したいオーナー様。 一方で夢を求めて運命の物件をお探しのテナント様。どちらも真剣勝負です。ホクトはそんな皆様のサポートが出来るようこれからも 物件ひとつひとつに思いを込めて配信してまいります。

マンガで分かる
ホクトシステム
Hoct System to understand
by comics

  • 非公開には訳がある

    店舗物件を借りたい

    店舗物件をお探しの企業様・オーナー様に、ホクトシステムの優良物件マッチングの仕組みをマンガでご紹介。

  • 借り手探しはホクトシステムに

    店舗物件を貸したい

    借り手探しにお悩みのオーナー様・不動産関連業者様。
    優良テナント様とのネットワークの仕組みをマンガでご紹介。