トップページ

導入事例

地域を超えてブランドを築く。「かつ丼 吉兵衛」さま、関東初出店とホクトシステムの貢献

地域を超えてブランドを築く。「かつ丼 吉兵衛」さま、関東初出店とホクトシステムの貢献

~関東初出店!「かつ丼 吉兵衛」池袋東口店がオープン~

創業1979年、神戸の味を東京・池袋へ

神戸・三宮で創業し、神戸元町、大阪梅田、なんばなど関西を中心に展開されている「かつ丼 吉兵衛」。ついに2025年6月、東京・池袋東口に関東初出店を果たされました。今回は、株式会社吉兵衛の上林代表に、関東進出に至る背景や物件探しのご苦労、ホクトシステムをご活用いただいたご感想を伺いました。

関東1号店のオープン、誠におめでとうございます!
人気店が立ち並ぶ池袋東口エリアでの出店、本当に素晴らしいです。

ありがとうございます。土地勘のない中での出店でしたが、ホクトさんの物件情報が非常に参考になり、大変助かりました。(上林代表)

そう言っていただけて何よりです。
弊社でも、関西から東京、またその逆と、初めて新たなエリアに出店される企業さまが増えています。特に“ゼロからのスタート”では、日々の物件情報が少しでもお役に立てばと思っております。
今回の物件探しは、スムーズに進みましたか?

そうですね。計画からオープンまで約半年で進行できたので、まずまずのスピード感だったと思います。

もともと関西でもホクトさんにお世話になっていたので、進め方のイメージは持てていました。(上林代表)

なるほど。具体的には、どのようにエリアの検証や物件選定をされたのですか?

弊社には店舗開発の専門スタッフはいないため、私自身が動いていました。

ホクトさんから届く物件情報には、時に自分たちが知らないエリアの案件も含まれていましたが、気になる物件があると、そのエリアに実際に足を運び、立地だけでなく周辺の環境も含めてじっくり探索していました。自社の業態がその地域に合うかどうかを現地で検証する――そのような動き方を関東でも取り入れました。(上林代表)

それは素晴らしい動き方ですね。やみくもに街を回るより、情報に基づいて効率的に判断されているのが伝わってきます。

物件情報が日々届くこと自体がありがたく、まるで社内に店舗開発担当がいるような感覚でした。私一人では限界もありますが、ホクトさんのおかげで物件探しから契約交渉まで、スムーズに進めることができました。(上林代表)

ありがとうございます!
今後の関東展開にもぜひご期待ください。引き続き全力でサポートさせていただきます!

【編集後記】

「かつ丼で活力を」を掲げる吉兵衛さまの東京進出は、地域を超えてブランドを根付かせる挑戦の第一歩。関西発の味を東京の人々に届けるその歩みに、ホクトシステムも伴走できることを誇りに思います。

株式会社吉兵衛

代表取締役

上林守さま